"不死鳥" のなく頃に

「キコニアのなく頃に」考察【ネタバレ有】

ユートピアの暗号に挑む2

今回は具体的な言語の考察へと進んでいく。まずは、前記事で述べた通り「日本語、英語、フランス語、エスペラント語、サンスクリット語」の5言語に候補を絞る。日本語、英語以外の言語については、筆者も初めて学ぶが、とにかく「暗号を解く」という観点に…

ユートピアの暗号に挑む1

ハオルシアの6曲目に『ユートピア』という曲がある。 音源の歌(キコニアゲーム本編の「ユートピア」と同じもの)は何を言っているのかさっぱり分からない。歌詞カードはさらに暗号めいたものになっている。CD発売から3年以上経った現在も、この暗号を解い…

Phase 1 ファーストプレイメモ

初見プレイ時(2019年12月頃)にとったメモを残しておく。全考察書き終えた今見直すと、根本の部分はさほど変わっていないが、要所要所で考えを変えた部分も多い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーメモ:ゲーム起動時の風のSE…

● 妄想で再解釈したキコニア世界 (Phase 1)

最後に、これまでの考察をまとめて、一つの物語にまとめる。 これは、Phase 1 の謎に対する現時点での筆者のなりの回答である。 最初の記事で断った通り、正答率はさほど重視していない。 「こうだったら面白いかも」という可能性の提示に過ぎない。 皆様の…

● 「パンドラの箱」と「粘土の少女」

この記事では、リリャとコーシュカの能力について考えてみる。[1] コーシュカの「パンドラの箱」: ガントレットナイト複製能力説 <パンドラの箱(SS)>研究所が付けた彼女の脳のコードネームらしい。その中にはあらゆる災いが詰まり、その奥底には希望…

● Phase 1 の世界構造について(後編)

前編では、Phase 1 が『仮想世界』である可能性を提示した。この記事では、さらに議論を進めて、仮想世界を生み出した存在『母』などについて考えていく。 『母』という存在は何なのか? 物語には、『お母さん』と自称する謎の存在(以降『母』と呼ぶ)が登…

● Phase 1 の世界構造について(前編)

この記事では、いよいよ、Phase 1 の『世界構造』について触れていきたい。 世界構造の話をしだすと、限りなく『何でもあり』状態になってしまうため、そのことに触れることなく議論できる話題では、敢えて触れないようにしていた。 しかし、青い身体の都雄…

● 一問一答 100問

Phase 1 で考え得る謎を100問をリストアップし、現時点での筆者の回答を提出する。 Q A 1 第九最上騎士団の内通者は誰か? クロエ、鈴姬、スタニスワフ、リーテバイル(Phase 1) 2 ガントレットナイトが内通者となった経緯は? 第九最上騎士団が開発したス…

○ 1000年後の物語

これは、「神のシナリオ」が完了した世界の物語。 人類は、ついに、神を止めることができなかった。 全ては、聖書の預言通りになったのだ。 月の世界で、全人類の脳は連結され、一つの巨大なコンピュータを作り上げた。 人類の魂は、コンピュータの作り出し…

●「神のシナリオ」阻止派 vs 推進派 の闘い

本記事では、キコニアで登場する様々な組織の関係を整理する。中でも「地下研究所」については、踏み込んだ議論をしてみる。鈴姬の金色のガントレットや、藤治郎の元嫁についても触れる。 「神のシナリオ」阻止派 vs 推進派 Phase 1 では様々な組織が登場す…

● 3人の王 = ギュンヒルド 説

本記事にはかなり憶測が混じる。「3人の王の正体が既出の人物だ」という保証もない。ただ、いくつか腑に落ちる点もあったため、可能性の一つとして挙げておくべきと考えた。 ジェストレス = 藤治郎説 本題に入る前に、『ジェストレス = 藤治郎説』を挙げて…

記事一覧

1.はじめに ● キコニアのなく頃に ~"アンフェア" なゲームの面白さ~ 2.ガントレットナイト内通者について ○ クロエ裁判 ● 内通者は誰だ!? 〜「クロエ裁判」で論じたかったこと〜 3.霊素・神のシナリオについて ○ 霊素の原料は『人間』なんだよ 〜…

○ ネオ東京ラブストーリー

〜 都雄は男の子? 女の子? スピンオフ 〜 前記事の考察 をもとに、都雄が賭けに負けた場合と、勝った場合のシナリオを想像してみた。 ● 賭けに『負けた場合』のシナリオ クリスマスの次の日。 ジェイデンは、ミャオに呼び出された。 「ごめんね、ジェイデ…

● 都雄は男の子? 女の子?

ミャオは、ジェイデンに「クリスマスになったら、都雄(の身体)の性別を教える」と言った。[1] だが、クリスマス当日、それは叶わなかった。 結局、都雄は、男なのか、女なのか? ミャオとジェイデンのやり取りに、やきもきされられたプレイヤーたちにとっ…

● 本当は怖いキコニア世界 【解説編】

今回は、ホラー回である。 キコニアでは、”ヤバい” 描写が数多く登場する。 「意味が分かると怖い話」など、「考察モノ」と「ホラー」は非常に相性が良い。 このキコニアの世界もその点を大いに活用していると言える。 <本当は怖い1(霊素編)> <本当は…

○ 人間の脳で作るコンピュータ  〜 本当は怖いキコニア世界 〜

こ、こんなことが許されていいのか・・・? 大量の人間が、材料のように、ライン上に吊るされてよ・・・? 服を溶かされ、選別され、肉片にされ・・・・ 生きたまま脳髄を引き抜かれるなんてよぉ・・・・!! 夢だよな・・・? 妄想だよな・・・・? まさか…

○ 霊素の原料は『人間』なんだよ  〜 本当は怖いキコニア世界 〜

夢のエネルギーだと思っていたのに・・・・・・ よく考えたら、おかしいんだよ・・・・・・ 霊素が発掘される、霊田の場所が。 カシミール霊田、アトランティス霊田、レムリア霊田、LATO・・・ おい・・・・・・それって、全て、過去に紛争地域だったり文明…

● 内通者は誰だ!? 〜「クロエ裁判」で議論したかったこと〜

突きつけられる謎 物語の序盤で、ジェストレスは3人の王に、四大陣営の全てのガントレットナイトのエース部隊に第九最上騎士団の団員が潜入していることを告げる。[1] その後、ガントレットナイトの誰かが、黒幕とやりとりをしているような描写が何度も出て…

○ クロエ裁判

裁判が開廷された。青髪の検事と、赤髪の弁護人。そして、被告人の席には、クロエが立っている。 裁判が開廷された。 青髪の検事と、赤髪の弁護人。 そして、被告人の席には、クロエが立っている。 判事 「静粛に! これより、裁判を開廷する」 判事は、罪状…

● キコニアのなく頃に ~ "アンフェア" なゲームの面白さ~

さあ、考察を始めよういや 「妄想」を始めようじゃないか アンフェアなゲームの面白さ キコニアのなく頃に Phase 1 の難易度は「かなりの上級」。 竜騎士07が、難易度上級と銘打つとき、それは、 「十分な情報が開示されていない」=「プレイヤーにとってア…