"不死鳥" のなく頃に

「キコニアのなく頃に」考察【ネタバレ有】

2020-03-02から1日間の記事一覧

Phase 1 ファーストプレイメモ

初見プレイ時(2019年12月頃)にとったメモを残しておく。全考察書き終えた今見直すと、根本の部分はさほど変わっていないが、要所要所で考えを変えた部分も多い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーメモ:ゲーム起動時の風のSE…

● 妄想で再解釈したキコニア世界 (Phase 1)

最後に、これまでの考察をまとめて、一つの物語にまとめる。 これは、Phase 1 の謎に対する現時点での筆者のなりの回答である。 最初の記事で断った通り、正答率はさほど重視していない。 「こうだったら面白いかも」という可能性の提示に過ぎない。 皆様の…

● 「パンドラの箱」と「粘土の少女」

この記事では、リリャとコーシュカの能力について考えてみる。[1] コーシュカの「パンドラの箱」: ガントレットナイト複製能力説 <パンドラの箱(SS)>研究所が付けた彼女の脳のコードネームらしい。その中にはあらゆる災いが詰まり、その奥底には希望…

● Phase 1 の世界構造について(後編)

前編では、Phase 1 が『仮想世界』である可能性を提示した。この記事では、さらに議論を進めて、仮想世界を生み出した存在『母』などについて考えていく。 『母』という存在は何なのか? 物語には、『お母さん』と自称する謎の存在(以降『母』と呼ぶ)が登…

● Phase 1 の世界構造について(前編)

この記事では、いよいよ、Phase 1 の『世界構造』について触れていきたい。 世界構造の話をしだすと、限りなく『何でもあり』状態になってしまうため、そのことに触れることなく議論できる話題では、敢えて触れないようにしていた。 しかし、青い身体の都雄…