"不死鳥" のなく頃に

「キコニアのなく頃に」考察【ネタバレ有】

Phase 1 ファーストプレイメモ

初見プレイ時(2019年12月頃)にとったメモを残しておく。全考察書き終えた今見直すと、根本の部分はさほど変わっていないが、要所要所で考えを変えた部分も多い。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メモ:
ゲーム起動時の風のSE、うみねこと同じや! なんか懐かしい笑

平和主義から軍国主義へ、極端に動く大衆心理
面白い。実際にありそう
サイバーパンクガントレット、脳内検索、霊素、SF架空のテクノロジー
それを使う人たちの日常がリアルで凄い
物語に一気に引き込まれる
これが竜騎士節なんだよな

立ち絵の左右反転に違和感が有り過ぎるんだが。。
逆になぜこれでいけると思ったんだ?
もしかして何か意味があるのか?
右の時と左の時で別人格?? ンなわけ!

立ち絵反転が気になりすぎて話に集中できない。。笑

各組織の代表者、みんなキャラが立ってて良い
クロエ、なんとなくローズガンズデイズのクローディアを思い出す

三人の王たち。人類滅亡を目論む
微妙。。分かりやすい黒幕は好きじゃない……
大会のシーン最後に、「ジェストレスにメッセージを送信」
= 子どもたちの中に内通者がいる

大浴場打ち上げで打ち解ける子供たち
キズナアプリ開発者の話いいねえ。熱い!

ガラスの海
第三次世界大戦、誰が初めて、どのように終わったのか謎
ここに謎解き要素あるかも?

都雄の裏人格登場
おお、悪い顔。やばい急に面白くなってきた……!!
鈴姫とコーシュカの殺害を「預言」
内通者 = 都雄自身 か?
Phase 1 預言通りにバッドエンド → 以降のPhaseで時を遡って回避ルートを目指す(ひぐらしパターン)か?

都雄とミャオ
都雄の見た目、初見で性別分かりにくかったのはこのためか
ミャオが裏人格の正体? それとも第三の人格?
会話はできるけどプライバシーも保護できる多重人格設定、うみねこと通じるものがあっていいねぇ。都雄とミャオがコロコロと入れ替わるシーン。もしかすると紗音もこんな感じだったのかな
そういえば、高野三四 (34)、安田沙代 (34)ときて、順当にいくと「都雄 (34)」が真の黒幕説……
いやさすがにミスリードやな、これは。。

フィーア: 入江京介+高野三四じゃん(見た目)笑

二度目の都雄裏人格
地獄を防ぐためには「あやつ」を殺せ

「あやつ」とは誰か?
・三人の王: 仮面の下に既知の人物がいる?
・都雄自身: 主人公が死ぬことはまずない。除外
・その他の誰か

最終章で黒幕倒してハッピーエンドは面白くない。。
けど、その可能性も有り得るなあ。。

ミャオとジェイデンのデート
ジェイデン、雰囲気が戦人っぽいな
性別についての話
「今はもう子どもはキコニアが運んでくる時代ではない」←???
クリスマスに性別を言う。新手の死亡フラグか?
性別予想: 男・本名が都雄なので。女ならそんな名前つけないだろう、普通
→ いや、やはり、女に変更。身体的特徴が完全に女。都雄と名付けられたのはガントレットナイトに育てるかとを意識して親が付けた名前か。「リボンの騎士」のサファイア的な感じじゃないか

P3についての説明
都雄が飛び抜けて優れたP3を持っているのは、脳内に「プログラム」が導入されているから? 裏人格が「プログラム」がどうの言っていたような。関係ないか?

ギュンビルドの元人格
同期のマヤは軍人の愛人に。。
本筋からは逸れるけど、ここからマヤの内面に踏み込んだ章あれば熱い。不遇なところがなんとなく楼座の過去話を思い起こさせる

都雄と藤治郎の対話
藤治郎が父親だったか、予測できんかった
息子に戦争を止めてみろと言いつつ、自分は戦争を仕掛ける側の父
ただ、藤治郎は悪人ではないな。何か事情がありそう。中枢部に入り込むためにやむなく暗躍している感じか

不殺の誓いを立てる都雄たち
中に内通者がいたらそんな誓い呆気なく崩れると思うが……

実戦での活躍

セシャト
グレーの騎士の裏切り
19940305を持ち出した

記憶の改造
「人間の記憶を改造するのは非常に高度な技術」
……ここまで科学技術進歩してれば簡単にできるのでは?笑

再び裏人格
正体は、都雄の人格を追い出すためのプログラム
都雄自身もプログラム
本人は、顔面半壊で(「完全なる検死」懐かしい笑)過去に死亡
父が作り出したプログラムなのか?
都雄自身はそんなことあり得ないと主張
哲学的ゾンビ。AIが発達している設定ならあり得なくはないか
ある人物の顔写真を見ると自動的にスイッチが入る

人肉加工処理施設の記憶
吊るされる人々。GAN●Zになんかこんなシーンあったな笑
この惨劇を止めるためには「あやつを殺せ」
→ 裏人格は本当に黒幕なのか? なぜわざわざヒントを与えてくれる? ベルンカステル的な立ち位置かも。全てを知っていて、冷酷を装いながら惨劇を止めようとしている実はいい奴説

藤治郎の騎士団の話
ジェストレスの素顔が、明らかになる。
誰だろう? 一番近いのは、都雄の顔に思えるが……?
都雄と姉妹とか?

内通者: AOUの6人の中に絞られる
予想してみるか。
ミャオはどうだ?都雄本人だから監視も容易。
もしくはクロエ。ジェストレスと姉妹とか。

破滅の時計
12時が太陽弾頭?
13時まであるのはなぜ?

動画サイト理論
で、出た、トンデモ論法……
「非の打ち所のない素晴らしい動画・非難されるべき動画」って、それ自体主観が入ってるからな笑
価値観が違うだけでしかない
マジョリティの嫌悪・架空のマイノリティの話自体は面白い



都雄の騎士団が『お花畑』に思えるのはなぜだ?

理由1: 具体的な取り決めがない
結局、それぞれの主観によって価値観は異なる。「それぞれの判断に任せる」というのは「何も決めていない」のと同じ

理由2: 想定が甘い。ちゃんとリスクを考えてない
もっとシビアな状況を想定すべき
・例えば、自分の仲間が殺されたら?
・相手を殺さないと自分が死ぬ状況下では?
・もし誰かが裏切ったら?
自分にとって大切なもの・守らなければいけないものが危機にあるとき・失われたとき、そのような状況でもこの騎士団で決めたことを優先させることができるのか?
そういうケースを一つ一つ潰していかないと

結局ノリと勢いだけでゴリ押すいつものパターンじゃねーか!

この主人公サイドの「お花畑感」がどうも気に入らない
主人公から心が離れてしまう
悲劇が起こっても「だって、それを防ぐ最善手を取ってないじゃん…」と感じてしまう
頼むからもうちょっと考えてくれ。。共感させてくれ。。


やはり、現状で都雄たちにとっての最善手は、「一斉にクーデターを起こすこと」なんじゃないか?
ガントレット全員が一斉に集結して、全世界に戦線布告する。
人類共通の敵ができたら、世界は団結せざるを得なくなるだろう。
例え一瞬だとしても、都雄達にはそれが出来る力がある。
駒に甘んじるな。本当に世界を守りたいならば、今すぐ全てを捨てて、世界に戦線布告するんだ


「問題の先送り」は正解か?
これも面白い論点やな。国が動けなくなるのは国民感情があるから
当事者だけの一存で決めることができるなら解決する問題も多いのだろうが

過激派平和主義者の登場。そのせいで戦争反対と言えなくなる市民たち
「藤治郎のデコイ理論」これは面白い
大衆心理とそれを利用する人たちを上手く描いている



ナイマ「付いて来い!! 私が死にも殺しもしない戦い方を見せてやるッ!!!」
一回言ってみたいセリフやなーこれ


国民感情を煽るためのプロパガンダ
情報操作
目には目を、死には死を!


人肉工場は、水槽の中の脳を製造する工場だったか。

リンジーの祖父の死
カメラを構える藤治郎
富竹フラッシュ?
まさか、御岳って、富竹か!?
ていうか御岳藤治郎って、富竹次郎やん!!
あああああ!! フィーア(4) ドライ(3)ツィッヒ、
やはり彼女が高野三四・安田紗代ポジション。見た目的にも、入江京介+高野三四やからな笑
都雄(34)かとも思ったけど、こっちはミスリードかな

0時になった。『黄金郷』の時間やー!!!

地下の科学者たち
新発見したマリオを讃える科学者
子どものような目の輝き = 狂気
このシーンはちょっと微妙。フィーアも司会なんかやるんじゃない

科学者の本当の恐ろしさは無邪気さにあるのではない
目的を達成するための冷徹さの中にあるのだよ



世界規模の地震
8MSの崩壊
元々地球は廃墟であり、8MSがたまたま延命していたに過ぎない
・気候変動、自然災害
・食糧難
バイオハザード
・霊素による汚染
一気に人類滅亡が加速する

世界が停戦を決定 12/25
直前に駆け込み需要で争いが起こる
悠長に期限を設けるからそんなことになるのでは? 「明日から停戦」ってことにすれば良かったのでは?
ただ、どうせ停戦協定しても、諸問題解決できないとすぐにまた紛争は起こる。一時凌ぎにしかならない

リーテバイルの兄の死
8MSの名誉職
国際的陰謀の告発をしようとしていた

都雄の脳内
「母親」に報告
母親とは誰か? 黒幕フィーアだとしか思えないのだが(名前のせいで笑)

世界中で無人兵器の暴走
35億人 (人口の1/3) が死亡

藤治郎
「今はまだ何も起こってないに等しい。
チェスの相手が席に付いたところ」
チェスの相手は?→ やっぱりフィーアか?

宇宙開発
オブジェクト
19940305
1994年3月5日?
水質汚染で人類の危機が加速

やはり裏人格は悪人ではなさそう。事前に忠告してくれている
都雄がいなければ、全ての問題は解決する
→ 可能性挙げるとすれば、都雄がいることが黒幕 (例えばフィーア) たちに影響を与えている。いなくなれば間接的に、問題解決に寄与できるという論法
それか、都雄自身が最後にめちゃくちゃやらかす。藤治郎が「まだ始まってすらない」と言ったのはそういうこと

「まだあなたの出番じゃない、おやすみなさい」
やっぱり単純に考えるとフィーアが黒
フィーアが都雄を作った?

クリスマス当日、ミャオ怪しすぎる。こいつ黒幕か??

ドローン騒ぎ
正規のパスワードで正規の命令を受理して正規の手順で処理

殺し合うガントレットたち。地獄のクリスマスパーティ。ミャオますます怪しい

第九最上騎士団からメッセージ

ギュンヒルド。シールドが出ない。死亡
リリャを殺すクロエ。これは? 内通者はクロエだったのか? なんかミスリードな気がする

鈴姫と戦闘
藤治郎「まだお前が死ぬ時ではない」ガントレットを乗っ取り鈴姫を殺害
なんか違和感あるな。藤治郎が介入しなければ、預言通りにならなかったってことか?

コーシュカ。反乱・理想を手に入れた
あれ? コーシュカは預言どおりにはならなかったぞ。なんなんだこれは?

ジェストレス、セシャトを目の敵にして追う
藤次郎とフィーア、ミロのビーナス
お母さん「私は悪いお母さんよ」
ジェイデン・電脳世界?

怒涛の展開面白えええええええええ!!! 「なく頃に」が帰ってきたって感じする!!!!
そしてフラグメント開示!! これはテンション上がる笑

フラグメントは一転してほのぼの。良い


クロエ、なんだこの娘は笑 ここにきて高感度爆上がりなんだがww


ギュンヒル
マヤの過去の記録を調べる
人体実験により死亡。復讐を誓う
シールドが出なくなったシーン再び

黒幕??でも、ギュンヒルドのシールドが出なかったのはなぜ??

藤次郎とセシャトの敵。2000年前に預言された人類の滅亡。チェス盤にようやく着いたところ。預言の命中80%
うーん、まったく分からん




プレイ直後の感想:

うみねこを思い起こす要素が満載で、うみねこオタクとしては最高に嬉しかった笑

世界観の作り方が上手い。
平和主義で軍事バランス崩れて、第三次世界大戦起きて、真実は隠蔽され、その後再び軍国主義に偏っていく…という嘘みたいな話に妙に説得力がある。
大衆心理の扱い方を良く心得ている。さすが。

ガントレットをはじめとする架空のSFテクノロジーも、世界観に良く馴染んでいる。
それを当たり前のように使って生きている人たちの描写がとても上手い。
物語りを作る過程でどんなことがありそうかブレストしたり、試しにキャラを動かしてみたりしてるんかなー。
その想像力分けて欲しい笑

キャラ同士の掛け合いも上手い。内面にスッと入る描写。
ジェイデンとミャオの掛け合いとか良くああやって膨らませることができるよなぁ。
ケッテのチーム内で、サポート役の友達がフォローに入るところとかもすごく良い。キャラ一人一人がちゃんと「生きている」

こんなに「謎」が提示されると思ってなかったから、予想外で嬉しかった。ネットで考察漁るの楽しみ。

現時点の謎:
1. ガントレットナイトの内通者は誰か?
2. 都雄が殺さなければいけない一人とは?
3. 都雄の母親は誰か?
4. 素性が不明な人たち: 覆面の3人、セシャト、ジェストレスの正体は?
5. フィーアは何者?
6. 藤治郎とセシャトの「敵」とは?
7. 人肉工場施設は何だったのか?
8. 都雄は本当にプログラムなのか?
9. 都雄が事故で頭部半壊で死んだとか言っていたのは何?
10. 最後にコーシュカ、ジェイデンが仄めかした「仮想世界」とは?
11. 都雄の性別当てる




プレイ直後の考察:

人間の未来、最終的には、脳と脊髄だけ取り出して (人肉加工施設)、VRの世界に生きるようになる (仮想世界)。
それが、昔から「預言」されていた「人類の滅亡」である。
人としての尊厳が失われるという意味で、人類は「滅亡」していると言える。
そうせざるを得ないような状況下に陥ることが、預言されているのである。
例えば、全ての人間が平和の内に増え続けると土地の面積・食糧・エネルギーなど限られた資源が行き届かなくなる。
そんな中、VRの技術が進むと、苦肉の索として、「水槽の中の脳」として全人類をVRの世界に移そうということを考えるのだ。
これは避けられない運命である、と古の書物には記されているのだ。

「そんな世界にしてたまるか!」と考えた人たち (藤治郎やセシャト、ジェストレス(= 都雄の姉説)、3人の王たち)
何が問題なのか?
「平和であること」が問題なのだ。
人類は適度に数を減らさないといけない。そのために戦争は必要悪なのだ。こうして、世界大戦を仕組む計画が実行された。

一方で、地下の世界では、科学技術の発展を推し進めているクレイジーな研究者たちがいる。
彼らの研究を止めること。これこそが人類の滅亡を止める唯一の方法なのだ…!!


・・・
な〜んてね。
実はね。
もう遅いんだよ。

実は、もう君は「水槽の中の脳」なんだよ。

人肉工場の記憶、あったでしょ?
そう、あれが現実。

おかしいと思わなかった?
脳内でプログラムが現れたり、会話がバグったり、自分の身体なのに他人に操作されたり。

それはね、君がもうすでに、VRの中で生きている。という証拠なんだ。

君の肉体は死んだんだよ。あの日事故で。
頭部半壊になって。

君の母親 (フィーア) は自分の命と引き換えに、君を助けたんだ。
そして、君の脳は、水槽の中で、君の人生はプログラムの中で生きている。

これはゲームなんだ。
君がそのことに気付くことができるかどうか。

プログラムは一定時間で終了する。
その期間までに、現実に、目覚めること。

君が殺さなければいけない「あやつ」とは、「君自身」のことなんだ。
君自身を殺せば、現実世界に戻ることができる。
でもそう簡単にはさせないよ。
刺客として別人格 (ミャオ) も送りこむからね。



都雄、聞いてるか?
もし、お前が目覚めることが出来たなら「人間は、例えVRの世界に送り込まれたとしても、自力で戻ってこれる」ということの証明になるんだ。
そのことがどれだけ重要か分かるか?
そう、人類が『預言』に打ち勝てるかどうかのテストケース。
それがお前なんだ・・・・・・!!!



記事一覧